「おうちのオーブンでかんたんに陶芸ができる!」と書いてあります。 うちの娘、こういうの大好きなんだよね。作ってみようかな! 詳しい作り方を紹介した公式サイトも用意されていました。 説明書には「オーブンねんど用コート剤(別売り)」をご用意くださいと書いてありましたが、残念ながら売り切れでした。 うまくいくかわかりませんが、ダイソーで売っていた「トップコート(つやあり)」で代用したいと思います! 粘りが強く粘土板にくっつきやすいため、注意が必要です! 娘ははじめ、お皿を作っていたのですが、粘土板から取り外すときに形が崩れてしまいました…。涙 ねんどがだいぶ乾いてきたけど大丈夫かな…!? でも、大丈夫! 水をつけると、また滑らかさを取り戻します。 3袋で、箸置きを7つ作ることができましたよ〜! 公式サイトによると、乾燥が足りないと割れてしまうそうです。 念の為、2日間乾燥させました。 加減が全くわからなかったので、真ん中を取って170度で30分焼いてみました。 うまく行ったみたい! でも残念ながら、割れてしまったものもありました…。乾燥が足りなかったのかな? 割れたのは細いパーツでした。 なるべくどのパーツも太めに作った方が割れにくいかもしれません。 代用した「ダイソー コート剤(つやあり)」でも問題なく作ることができましたよ〜! 「今日はどれを使おう!」と娘も満足そうでした! とっても楽しかったので、娘も「また作りたい!」とのことでした。 次回は、なにを作ろうかな! 楽しさ ★★★★★ クリエイティブ度 ★★★★☆ コスパ ★★★★★ 今回は写真の5色を買いました。 上から、あんずいろ、ふじむらさき、さびあさぎ、うぐいすいろ、からしいろ。 なんて美しい名前なんだ…! 薄すぎず、濃すぎず。 はんなりとした色味にキュンとします♡ かわいさ ★★★★☆ 使いやすさ ★★★☆☆ コスパ ★★★★★

                                           - 32                                           - 34                                           - 81                                           - 2                                           - 90                                           - 61                                           - 28                                           - 21                                           - 53                                           - 9                                           - 88                                           - 54                                           - 57                                           - 36                                           - 6                                           - 83                                           - 25                                           - 2