医師の嘯(しゃお)さん(@xiao_signo028)が自身が考案した折り方をTwitterに投稿したところ、2.5万回以上リツイートされ、5.1万を超える「いいね」が集まりました。 「キレてますね〜!」「広い大胸筋、最高です」「案外キレイなマッチョ折るの難しい…」と大きな反響が寄せられています。

途中までは鶴の作り方と同じですが…?

すでにムキムキ感な上腕二頭筋! ツイートのリプライ欄には、実際に折ってみた人たちによる個性豊かな「マッチョ」がたくさん集まり、盛り上がっていますよ💪 鶴の羽が上腕二頭筋に見えてきたんですよね。これはマッチョになるぞ、と。そう思いました。 その後、鶴から色々いじっているうちに、マッチョが無事完成しました。

ーーマッチョを上手く折るコツやポイントはありますか? 作るのが一番難しい足は、無理に広げると破れてしまいます。 なので、一度肩の方向へ蹴り上げるように折ってから、かかと落としのように折り戻すことがポイントです。 また肩の部分は、おもいっきり腕を引き出すように折ると上手くバランスが取れます。 なんといっても胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)です。 ちょうど両鎖骨間のへこんでいるあたりから耳の後ろに走る筋肉で、首を左右に振ったときに盛り上がる筋肉です。

「皆さんで楽しそうに折っている画像をみると嬉しいです」

「家族で折りましたという人も居ましたし、海外の人も折ってくれていました。折り紙は海を渡るんだと実感しましたね」

                                       - 10                                       - 92                                       - 30                                       - 33                                       - 86                                       - 62                                       - 3                                       - 99                                       - 83