「宇宙に行くと決めたのは、7歳の時でした。それから、その決意が揺らいだことはありません」 「子どもの頃、科学や数学が得意な女子生徒よりも、男子生徒を優先する学校の先生たちに疑問を持っていました」 「そうした『モヤッとした疑問』は、STEM分野を学ぶ少女や女性が圧倒的に少ないことが問題だと、大人になって気づきました」 「私が女性で、工学を専攻したという理由で、クラスメイトや教授、同僚からマイクロアグレッション(差別)を受けたことがあります」 「それでも、夢を諦めることはありませんでした」 「家族や親しい友人に宇宙に行くことを伝えたとき、誰も『嘘だろ』というショッキングな反応はみせませんでした」 「私の頑張りを近くで見守ってきてくれた人たちだからこそ、私がやり遂げると信じてくれていた。うれしい反応でした」 「私の経験をシェアすることで、他の人がSTEM分野で活躍するきっかけになってくれれば、うれしいです」 「私は今、メキシコで宇宙産業でキャリアを歩みたい人たちや、宇宙産業の発展を支援する団体の設立に向け、奮闘しています」 驚きの写真の数々に、思わず共感してしまう体験談、セレブの最新情報から徹底的に掘り下げた調査報道までーー。 「世界のイマ」がわかるホットな話題をお届けします。

                                           - 16                                           - 11                                           - 21                                           - 2                                           - 59                                           - 30                                           - 71                                           - 5                                           - 99                                           - 85