お腹が大きく物理的にもキツいうえに、ホルモンの影響や、出産・育児のことを考えて不安になることもあります。 ただでさえ「いつも通り」ではないときなのに、追い討ちをかけるように家族や友人から発せられる心ない言葉。ときにまったくの他人から言われることもあります。 聞かれたくないプライベートな質問、求めていないアドバイス、明らかに悪意を感じる意見…。 BuzzFeed読者に聞いた「妊娠中に言われて嫌だった言葉」をまとめてみました。 2度の妊娠は、どちらもお腹の上のほうから大きく前に突き出した感じでした。 よく言われたのが「このお腹の出方は絶対男の子!」ということ。結果、男女1人ずつなので、お腹の突き出し方なんて関係ないと思います。 母体の体形で性別占いするの、そろそろやめてくれません? —Krakatoa 勝手に私のお腹を触って「これは男の子だね」って。さらに、ジャケットの裾をまくって、お尻を触って「いや、やっぱり女の子だわ!」。 驚いたのと恥ずかしかったので、私は何も言えなかったのですが、隣にいた姉は激怒していました。結果、女性はお店の人から退店するよう注意されていましたけれど。 言葉もですが、そもそも他人のお腹やお尻に勝手に触るのは非常識です。 —kitdoubleday 「まだ妊娠3カ月で、お腹もぜんぜん出てきてないのに、そんなにお腹をかばって気にする必要ある?」 流産を2度経験し、今回も出血があって1週間の入院を終えたばかりです。また流産したらどうしようという不安で、無意識に手をお腹に当ててしまいます。 事情を知らないとしても、妊娠中の女性がお腹に手を当てて落ち着こうとして何が悪いのでしょうか。 —poojaanddrogo 以前からぽっちゃり体型を気にしていたこともあり、本当に嫌な気持ちになりました。 —t4ec93f6f1 褒め言葉のつもりで言っている人が多かったようですが、私は単一さい帯動脈(へその緒にある、通常2本のさい帯動脈が1本しかない)の診断があったので、言われるたびに、赤ちゃんが正常に育っていないのではと、不安になりました。 —Sondheimgeek そういうのいらないです。 —匿名希望 —lucyb4d676cb77 次女を出産したのは21歳の時。この時は、長女と次女の父親は同じなのかと、まったくの他人から聞かれたこともありました(しかも数人から)。 娘2人の父親は同じですし、結婚もしてますが、あなたには関係のないことです。 —mcnuggetskitty 私もパートナーも働いていて、特に経済的に困った暮らしをしていたわけではないので、なぜお金のことを言われたのか不思議でした。 何より、おめでとうの一言がなかったのがショック。 祖母は生まれた長男をとても可愛がってくれましたが、2人目の妊娠を告げた時もおめでとうの言葉はなし。 「私のかわいい長男くんはどうなっちゃうの?」と不安そうな顔をするだけでした。 —匿名希望 出産後、確かに友達夫婦はよくケンカしていますが、そもそも最初からケンカが多い2人だったような。 今、子どもが生まれ、私も夫も大変な時を過ごしていますが、大ゲンカするようなことは特にありません。 子どもが生まれたらケンカすると決めつけられたのは、正直、ちょっとムカっときました。 —lindaf4075c3fdc 母親に「今週外せない用事があるから、もうちょっとがんばってね」と言われたのはショックでした。 冗談だと思いたかったけど、母は大まじめだった。 —battybritt 駐車場に車を停めると、ぜんぜん知らないおじさんから「妊娠中ならもっとハッピーな曲を聴きなさい」と注意されたことがあります。余計なお世話です。 —kelzbelz313 そんなことを言える神経が理解できません…。 —匿名希望 驚きの写真の数々に、思わず共感してしまう体験談、セレブの最新情報から徹底的に掘り下げた調査報道までーー。「世界のイマ」がわかるホットな話題をお届けします。

                            - 91                            - 23                            - 25                            - 61                            - 16                            - 72                            - 22