2021年に発売したレシピ本『リュウジ式 至高のレシピ』(ライツ社)は20万部超えの大ヒットとなっており、ネット世代に絶大な人気を誇っている。 SNSで目立つ存在だからこそ、心無い言葉を浴びることも多い。 特に、うま味調味料「味の素」を使ったレシピには、「料理家として手抜き」「危険な調味料を推奨するな」「信用できない」など、中傷に近い言葉や科学的知識に欠けた批判を浴びることも少なくないと言う。 しかし、リュウジさんは、フォロワーがこれだけ多くなった今も、そんな“アンチ”たちにリプライで反論し続けている。 味の素を避ける理由は「叩かれるから」? ――〈料理研究家や料理人が味の素の話題を避け続けたからこういうことになってんすよ〉というツイートを前にされていましたが、これはどういう意図なんですか? コンソメも白だしも使うけど、味の素だけは使わない、って料理家さんは今もすごく多いです。 ――確かに料理本を読んでいても堂々と「味の素使います!」みたいなレシピを見たことないから、ぼんやり不信感を持っているところもありそうです。「使うほうが変なのかな?」という思い込み。 気になって、前に同業の方に「なんで味の素、使わないんですか?」って聞いてみたことあるんですよ。そしたら「叩かれるから」って返事で。 ――プロとしてというより、読者の目が怖いんですね。 そうそう。「格が下がった感じがする」とも言っていて、そ、そうなの〜〜!?とびっくりしちゃって。格って……なんですか? そんな理由なら俺はガンガン使っていってていいな!と思って。だって、味の素を使って、普通の人が自分のキッチンで手軽においしいものを作れるならそっちの方が絶対いいでしょ。 まぁ料理家もイメージ商売ですから、印象が悪くなると仕事もらえなくなるかもしれないって気持ちもわかるんですけどね。僕はそういうのどうでもいいんで、いいですけど……。 ――そ、それはいい意味なんですかね…? どうですかね?(笑)僕がこれだけワーワー言っていても、同じようにカジュアルに味の素を使う料理家さんがあまり出てきてないのは事実です。 むしろレストランのシェフの方が家庭でできるレシピを教えるYouTubeで使ったりしていますね。「ここに味の素を何グラムいれて〜」とか。 ――リュウジさんのおかげで使いやすくなったという方もいるんじゃないですか。 それはそうだと思います、こないだも有名な料理人の方に言わました。 「(味の素の安全性に対する)誤解が解けてきたから、人にレシピを伝える時にも使いやすくなった」「え、プロなのに味の素?みたいに言われてもちゃんと説明できるようになった」って。 それはよかった〜と思いました。これだけバトってきた甲斐がありましたね。 いや、全然ですよ。めっちゃ絡まれますよ(笑)その度にめっちゃ頑張って説明してます。 ――納得してくれます? うーん、「そうなんですね、間違ってました」ってなってくれるのは1割くらいかな。9割は「なんか言い返された!」ってまたギャーギャー言われるみたいな……。 でも僕、レスバ(反論を返すこと)めちゃくちゃ好きなんですよ。趣味なんで。 ――似たようなことを何度も言われるとうんざりしませんか? 基本的には言っても無駄なんですよ、突っかかってくる本人に対しては。 そういう人は、本気で正しいことを知りたいわけじゃないから。 でも僕が言い続ける、間違っていることは間違っていると訂正し続けるのは、そのやりとりを他の人に見てもらいたからなんですよ。 ――対話したいわけじゃなくて。 「あなたはどっち派ですか?」って問いかけているのはリプライしている相手にじゃない、それを見ているオーディエンスに向けてなんです。 「なんかバトってるぞ〜」って野次馬感覚で見に来て、「否定派の人、こんな過激に言っているけど実際どうなんだろう」「いろいろ調べたらリュウジってやつの方が正しい気がするな」とかなるんですよ。能動的に考えてくれた方が絶対に頭に残りますから。 「味の素、今までなんとなく気持ち悪いと思って絶対買わなかったけど、リュウジさんのおかげで変わりました」みたいなDMめちゃくちゃきますから。少しは伝わっているかなとは思います。 ――「攻撃的な人たちによく根気強く付き合うな!」と正直思っていました。 よく言われます。そういう人は無視したらいいですよ、構うことないですよって。 でも、無視したら変わらなくないですか? 俺はその人を変えようとしてるんじゃない、世界を変えようとしてるんで。 ……なんかカッコつけたみたいになっちゃった(笑) アンチの人も構ってもらいたい人が多いので、僕のフォロワーの人にも見てもらえてウィンウィンなんですよ。いい循環です。 ――すごい……。メンタル強いですね。 メンタル強いというか……俺、多分ドMなんじゃないですか?(笑) 叩かれてないと不安になっちゃう。病むことは全然ないですね。 ――そんなこと言ったらアンチの人さらに張り切っちゃいますよ! いやー、ありがたいですよ!なんか攻撃的なリプライきたら「よっしゃ、今日のネタ釣れたああ!」みたいな。ガッと食いついてきたのを今だ!と一本釣りさせてもらっている感じでね。 最近テレビにも出てちゃんとした感じで扱われつつあるからか、あんまり言われなくなっちゃってきて、ちょっとね……よくないです。 リュウジにひとこと言ってやりたい方、お待ちしてます!

                           Twitter              - 95                           Twitter              - 94                           Twitter              - 14                           Twitter              - 31                           Twitter              - 51                           Twitter              - 18                           Twitter              - 23                           Twitter              - 55                           Twitter              - 41                           Twitter              - 48